やまお川の冒険ブログ

釣りや狩猟などのアウトドアを日々楽しんでいます。

2019年渓流釣り前半戦まとめ

どうも、小林です。ブログ開設してから色々あり久しぶりの投稿となってしまいました。申し訳ございません・・・。

さて、本日で6月に入りいよいよ渓流釣りもシーズン後半戦に突入です。

そこで今回はシーズン前半戦の私の釣行をユーチューブ動画と共にまとめさせて頂きたいと思います。

3月

3月は渓流解禁の月でしたね。

解禁当初は釣りは放流物狙いで近所の川で釣りをしました。

www.youtube.com

www.youtube.com

3月はとにもかくにもスギ花粉でマスク必須な釣行となってしまいました。

毎年重度な花粉症なもので辛い季節ですね・・・。

また3月前半は水温も低かったため、山の方の谷には行きませんでしたが後半は水温も多少ましになったということと我慢できなくなったので少し山に入って釣りをしました。

www.youtube.com

www.youtube.com

釣った魚でしゃぶしゃぶをしたり、コーヒーを飲んだりと釣りを楽しみました。

水温が低いながらも綺麗なヤマメ、アマゴ、イワナが釣れて満足のいく釣りとなりました。

4月

今年の4月は初旬に雪が降るという珍しいことがありました。

そのおかげで予想外に雪渓の中での釣行をすることとなってしました。

またその時の釣行が、私と同じような渓流釣り動画をアップしている永井宏明さんとの初コラボとなりました。

www.youtube.com

雪が残っていて寒かったですが、良いヤマメが結構釣れたのでとても楽しめました。

また普段動画で見ている永井さんとの初釣行だったのでとても思い出に残る釣行となりました。

私のカメラトラブルだけが悔いが残ってます・・・。

 

また4月は今まで私がよく行っていた川の上流部に5段に連なる美しい滝があるということで、釣りついでに見に行きました。

www.youtube.com

釣果や滝の様子は是非動画を見てください!

このとき最後に今年に入って初の尺イワナが釣れたので一安心です。

5月

5月はゴールデンウィークで仕事の繫盛期でしたので前半はほとんど釣りはしませんでした。

ゴールデンウィークが明けてようやく釣りにといったところです。

www.youtube.com

この場所は年に1回は訪れるところですが、今回は今まで入ったことが無かったさらに上流域に入って釣りをしました。案外入りやすかったため人がよく入っているのか魚の反応は思ったより良くなかったです。それでも尺物筆頭に良型イワナがいくつも釣れたので良いリフレッシュとなりました。

 

5月後半は少し遠出をして仲間に教えてもらった川に釣りへ行きました。

f:id:kawanoboukensya:20190601210218j:plain

普段の川とは違った渓相でとても雰囲気抜群の川でした。

f:id:kawanoboukensya:20190601210203j:plain

このときの釣行で一番の良型33センチの立派なイワナです。

数は出ませんでしたが、平均サイズが9寸前後と良型が釣れる良い川でした。

この釣行の動画も近日アップいたしますので是非見ていただければと思います!

 

その他

ここに載せた以外でも、仕事前や仕事終わりにちょっと釣りをすることもありました。

f:id:kawanoboukensya:20190601210727j:plain

これは管理釣り場の下で釣った50センチオーバーのニジマスです。ほぼ確実に管理釣り場から落ちてきたものだと思われます。釣った前日に一回ラインブレイクして、次の日糸を太くしてリベンジしたらあがりました。お刺身や色々な料理で友人と頂きました。

 

f:id:kawanoboukensya:20190601210936j:plain

仕事終わりテンカラの練習で近所に釣りに行ったときにまさかの36センチのイワナが釣れました。

このイワナ実は泳いでいるのが見えたので、いる場所より上流から毛鉤を流したらまんまと食いつき釣ることができました。釣るまでは尺もないように見えたのであげて大きさにビックリでした。

f:id:kawanoboukensya:20190601211404j:plain

このイワナもお刺身で美味しく頂きました

まとめ

2019年シーズン前半はそこそこ良い釣りに恵まれたと思います。

後半も良い釣りができるよう日々腕を磨いていきたいです。

今年ことイワナの40オーバーや去年釣れなかった尺ヤマメを釣りたい!