やまお川の冒険ブログ

釣りや狩猟などのアウトドアを日々楽しんでいます。

【狩猟】2019年度猟期終了のご報告(後半)

こんにちは、小林です。

前回のブログの続きです。

見てない方はこちらの前半ブログをご覧ください

【狩猟】2019年度猟期終了のご報告(前半) - 山に住む男の日記

2019年度の猟果報告を今回は1月~3月までの間のものをご報告させて頂きます。

 

1~3月

 12月は罠猟がメインでしたが、1月から3月が銃猟で鹿を獲ることに専念しました。

しかし、思っていたよりも鹿を見つけることは難しく見つけてもすぐに逃げられてしまい撃つことが出来ないなんてことも多かったです。

しかし、なんとか2月の末に鹿を撃取ることが叶いました。しかも1日に2頭!

f:id:kawanoboukensya:20200402104245j:plain

初めて鉄砲で撃った鹿

初めての鹿は小柄な雌鹿でした。2頭いたうちの1頭を撃って獲ることが出来ました。

この時の気持ちは「本当に当たるんだあ」って感じで意外とあっけない感じでした(笑)

そして獲った鹿を解体して車に戻るのに山を下っているときに、なんとまた鹿が2頭現れました。

この時まさか現れると思っていなかったので、弾はリュックにしまった状態でした。

でも鹿はこちらに気が付いてなかったので、そっとリュックを下ろし弾を鉄砲に込めて1頭を撃ちました。撃った鹿は勢いよく逃げていきましたが、少し離れたところでぐったり倒れていました。

まさかの展開で自分でも驚きました(笑)

f:id:kawanoboukensya:20200402104825j:plain

2頭目は立派な雄鹿

2頭獲ったおかげで解体作業は翌日まで持ち越しで行いました。

f:id:kawanoboukensya:20200402104935j:plain

翌日は鹿づくし!ステーキにローストディアにガーリックバター炒めを作って獲物の味を堪能しました。

 

もちろん1月~3月は罠も少なからず掛けていたので、罠では2頭捕獲しました。

f:id:kawanoboukensya:20200402105132j:plain

1月に掛かった鹿(止め刺し後)

f:id:kawanoboukensya:20200402105222j:plain

3月猟期最後の鹿(運搬中)

まとめ

結果2019年度の猟期は

鹿7頭(罠5頭、銃2頭)

テン1頭

ヒヨドリ2羽

ヤマドリ1羽

カルガモ1羽

カワウ1羽

キジバト1羽

 

以上となります。

※記録用紙提出してしまったので鳥は若干違うかもしれません・・・。

 

これからは猟期から漁期!渓流シーズンです。釣りの方を頑張っていきたいと思います。

(鹿の有害駆除もあるので、そちらも頑張ります!)