やまお川の冒険ブログ

釣りや狩猟などのアウトドアを日々楽しんでいます。

【渓流釣り】2019年のご報告と2020年の意気込み

ブログを再開しましたので、まずは2019年の渓流釣りのご報告を今更ですがしたいと思います。

5月までは以前のブログでご報告させて頂いたので今回は6月からご報告させていただきます。

ちなみに以前のブログは下です。

kawanoboukensya.hatenablog.jp

 

6月

6月は何度か釣りに出かけましたが、一番の思い出は動画にもなっている源流キャンプです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

初めての谷だったのでどんなイワナがいるかワクワクしました。

入渓は途中までは鹿の通り道を利用したりして比較的安全なコースを行きましたが、ちょうど谷に降りるのにゴルジュの上に出てしまい最後に大変な思いをしました。

入った谷はとても美しい渓相でイワナもばっちり釣れました。

f:id:kawanoboukensya:20200219194453j:plain

釣れた尺イワナ

魚を釣ったあとはキャンプを1泊楽しみ次の日に帰宅しました。

帰りもキツイ登りが続き大変でしたが無事に帰ってくることができました。

帰りにちょっぴりキノコのお土産も。(動画ではムキタケと言っていますが、ウスヒラタケだったかもしれません。)

7月

7月で一番思い出に残っているのは動画にはしていない仲間との2泊3日の釣りです。

大自然が残る源流は山菜もいっぱいでとてもいい雰囲気です。

f:id:kawanoboukensya:20200219195942j:plain

大きいフキがたくさん生えている

f:id:kawanoboukensya:20200219200028j:plain

たくさんイワナが潜んでいそうな淵

f:id:kawanoboukensya:20200219200104j:plain

ミズの群生地

もちろんイワナもたくさん釣りました。

ほんとに入れ食いで、仲間が立っている足元でもイワナが釣れるという豊富さ。

f:id:kawanoboukensya:20200219195840j:plain

チャンネルPVでここで釣った岩魚を使っています

f:id:kawanoboukensya:20200219200319j:plain

原生林の中を流れる沢

中々来ることができない場所なので思う存分自然を楽しみました。

 

7月はもう一つ記憶に残っている釣りがありました。

それは神藤哲也さんとの釣りです。

神藤さんは僕の動画をきっかけに釣りを始めたらしく、今までずっと動画にコメントを頂いていました。そんな神藤さんと初めて釣りに行ったのがこの7月です。

是非動画にしているのでご視聴ください!

www.youtube.com

今ではファンというより釣り仲間になってしまい、ちょくちょく釣りしたり飯行ったりして遊んでます(笑)

まさか動画きっかけで出会いがあるとは動画を始めた当初は思いもしませんでした。

8月

8月は何度か仕事の合間を縫って釣りに行ってたような気がしますが、あまり記憶にありません・・・。

というのは8月は僕の仕事が一番忙しい時期に入るため、思う存分楽しむ釣りができなかったというのが実際のところでした。

という訳で8月は無しです!

9月

9月は前半に1泊2日で釣りに出かけました。当初の予定はキャンプをする予定でしたが、1日目の午後から急な強い雷雨になり早々に引き上げて車中泊を余儀なくしました。

なので1日目はほとんど釣りもできずに終わってしまうという結果に終わりました。

2日目は晴れたので思う存分釣りを楽しむぞ!と言わんばかりに入渓して釣りをしました。

初めての場所だったので魚が釣れるか心配でしたが、良いイワナが釣れてとても楽しめました。

f:id:kawanoboukensya:20200219202441j:plain

渓相も中々良い

f:id:kawanoboukensya:20200219202518j:plain

尺はないが中々良型のイワナ

f:id:kawanoboukensya:20200219202548j:plain

ここのイワナはどれもとても美しい

f:id:kawanoboukensya:20200219202627j:plain

昼食のイワナのお刺身

こちらの釣行は動画にもしています!

www.youtube.com

 

もうひとつ思い出に残っているのが2019年の渓流最終釣行です。

じつは7月に仲間といった場所と同じ場所に行きました。

今回は1人だったので、ゆったりと釣り観光を楽しみながらの釣行となりました。

f:id:kawanoboukensya:20200219202947j:plain

田舎をドライブ探検です

f:id:kawanoboukensya:20200219203031j:plain

2019年最後の尺イワナ

f:id:kawanoboukensya:20200219203059j:plain

イワナはお刺身に

f:id:kawanoboukensya:20200219203127j:plain

2019年最後のヤマメ

f:id:kawanoboukensya:20200219203156j:plain

現地のお寿司屋さんで夕食

f:id:kawanoboukensya:20200219203239j:plain

アユの唐揚げも頂きました

こちらの釣行は3回に分けて動画をアップしております。

是非見てみてください!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

以上が2019年の渓流釣りでした

2019年はキャンプ釣行は1回だけとなりましたが、色々な場所に行き充実した渓流釣りライフでした。たくさんの良い思い出ができ、悔しいことも多々ありました(笑)

2020年

2020年は昨年よりもキャンプ釣行に行ければと思っています。また山釣り以外にも本流釣りにも本格的に手を出そうとたくらんでいるところです。サクラマスとか?・・・

ただ今年は仕事の形が変わるので実際どこまで釣りができるか分からない部分もあります。できる範囲で思う存分渓流釣りに励んでいきたいと思います。